スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ロ~ング!!

2007/12/15 土曜日

このロープの先には、何があるでしょう。。。。??

melo blog (1)





melo blog (2)

メロディでした!
このロープ。リードなのです。

ホームセンターでロープとナスカンを買ってきて、ロングリードを手作りしました。

寒く、天気が悪い日も多く。。おまけに。
行きつけのドッグランも閉まってて行けない!!

ときたら、メロディ。。。運動不足になるしかないでしょう~~

な・の・で!!この「手作りロングリード」で運動不足を少しでも解消!!

melo blog (4)

初めてのロングリード。。。しかも、手作りの。。。
メロディはもちろん、メロ母も使い心地は全くわかりませんでしたが。

。。。。。いい感じです!!

melo blog (3)

普通のリードだったら、メロ母もダッシュしないとメロディも走れなかったワケですが。
これなら、メロ母が必要以上に動かなくてもメロディが走れます。

melo blog (5)

どうですか。メロちゃん??

melo blog (6)

「なかなかイイよ♪」

おお~。メロディも気に入ってくれた様子。
良かった、良かった♪

ロープの範囲内で走りまくるメロディ。
もちろん、ランと比べたら物足りないだろうけど
お散歩中に走れるって事はかなりプラスです!!

melo blog (7)

ちなみに。。ロープの長さは10メートル!!
長すぎるかな~とも思ったのですが。切って短くする事はできるし。
物は試し。。。長くて良かった~~!!

でも。。長いが故の難点も。。。察しは付くと思いますが。。。

絡まるんです!!

ロープを短く持つとき、手に巻きつけてるんですが。。。そんとき必ず絡まります。
あとリードをしまうときも。。。

まぁ。。。しょうがないかな~。。。長いし。手作りだし!!(笑)

そうそう。
一般的に、犬の訓練の際はこのロープ+ナスカンのリードを使用するそうです。

なので、一応。外での「伏せ」。

melo blog (8)

「待て」もして、「呼び戻し」をしてみようと試みましたが。。。
メロ母が少し離れると、メロディ。。。。動いちゃって。。。

初めてだし、出来なくて当たり前か!!

少しずつ、練習しよう。メロディ!!

melo blog (9)

この日は、雨の止み間を見計らってのお散歩でしたが
夕日がすごく綺麗でした。。。!!

手作りロングリード。
難点を差し引いても、使い勝手は良いので愛用します!!

↓ワンポチお願いしま~っス♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

| 21:23 | お散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

うらや

手作りのロングリード、いいですねv-218 しかも手作りなので安価で手軽!何でもペットショップで買えばいいというものでもないですよねー(自戒も込めて)。
メロディちゃんが喜んでいる姿が伝わってきました。でも飼い主さんが気になるのですよね~v-238

レイも飼い始めの頃ロングリード(5m)を買いましたが、あっという間にロバちゃんがお持ち帰りされました。
ということで、レイはひたすら道路をランしております。
でも、年末年始に飼い主Bの実家へ行くときには新しいロングリードを持って行って、思いっきり自然を満喫してもらおうと思っています。

飼い主B | URL | 2007/12/15 (土) 21:48 [編集]

今の時期、ほんとに運動不足。
散歩の量もうんと減ってしまって・・・。
ドッグランで走る日が待ち遠しいですね、お互いに。
それにしても10mのロープが使えるほどの公園が近くにあるんですね。うらやましい。
でも、うちは3匹だから、絡まるなんて騒ぎじゃないわね、きっと。 とほほ

コロンママ | URL | 2007/12/15 (土) 22:24 [編集]

10mですかぁ。
それはホントにロングリードですね(^^)
うちが今使ってる長めのリードは伸びて精々3mってところ。
すぐに伸びきってしまってあまり意味なし(-_-;)
さすがに10mあれば楽々走れますね!
手作りっていうところがまたグー♪

goro | URL | 2007/12/15 (土) 22:25 [編集]

(~ヘ~;)ウーン
この様子を観察していたら、昔小さい時に
カナブンに紐をつけて飛ばしたのを思い出した・・・
メロちゃん♪うれしそうやねぇ~
紐重たくなかったかな?(笑)

りん | URL | 2007/12/15 (土) 22:42 [編集]

メロちゃん思いっきり走れて楽しそうですね。
しっかり運動できたことでしょう。
わたしもロングリード持ってお散歩いこうかな~。
ただ、うちのリードは15m・・・。
旦那はまめに使って訓練したりしてるんですが、
わたしは、ロープさばきが大変すぎて・・・。
反省です。

ノエルはは | URL | 2007/12/16 (日) 00:10 [編集]

ロングリードいいですよね。
吉助も手作りロングリードあります。
ナナ母に作ってもらったんですけどね。
場所によってはとっても便利ですよね~。
メロちゃんも大喜び!!

吉助のお母ちゃん | URL | 2007/12/16 (日) 19:58

違和感なく走り回っていきそう。だーっとダッシュもできて満足そうなお顔してますね。この季節は運動不足です、我が家の最後の散歩はいつだったっけ?

naopi | URL | 2007/12/16 (日) 20:22

ロングリード、うちは巻き巻き式(?)のものを買って使ってますが、夜の散歩だとあまり走らないので、活用できません…
昼間だと、走り回るのですが。
なので、散歩の途中で、ミリに短距離走を仕掛けるのですが、リードがぐんぐん伸びて、結局、8m先のミリを追いかけるだけの追いかけっこに。{笑
最後には「待ってー」と情けない声で叫んでる私です。

みりまま | URL | 2007/12/17 (月) 00:13

メロディちゃんも元気に走れて成功ですね

春まではコレで頑張って下さい

PS
ことのブログ犬好き多いですよね(^-^)

リキ | URL | 2007/12/17 (月) 01:25

*飼い主Bさま*
安いし、長いし、意外に良かったですよ~!
手作りと連呼してますが、結んだだけですので
。。。
メロディが喜んでくれて何よりでした。
ちなみに私的にも、一緒に走らなくて済むので
良い一品です!!

*コロンママさま*
ここの公園は車で行ってるんです。。。よ!
近所には10メートルのリードを使える所はありません。。。。
そうか~コロンちゃん一家はロングリードを使ったら
凄いことになりそうですね~~
暖かくなったら、ドッグランご一緒しましょうね~♪

*goroさま*
手作り!!と大げさに言ってますが、結んだだけです(笑)
なので手作りって言わないかも。。。!
3メートルくらいでも、普段のお散歩には充分じゃないですか??
メロディの普段使いのリードは1メートル弱。。。
10メートルリードの後は、物足りなさそうにしてます。。。

*りんさま*
あ、でも、そんな感じですよ(笑)
私は動かずに、メロディが行ったり来たりしてるので。。。
このロングリードでメロディを上手く操れるよう
コツをつかみたいと思います。。。!!

*ノエルははさま*
そうそう。。!長いと扱いが難しいですよね~。。。
すぐ絡まっちゃうし。
ノエルちゃんは15メートルなんですね!!長い!!
ドッグランとまではいきませんが
思いっきり走れてメロディも嬉しそうでした♪

*吉助のお母ちゃんさま*
吉助君は持ってて当然ですね!(笑)
そう。場所によりますよね。
公園でも、広くて人が少ない時じゃないと
なかなか安心して使えません。
ので、見計らってメロディを放ちます。
その後、普通のリードつけると不満げにしてるんですよ~~

*naopiさま*
この時期は気軽にお散歩ってわけにはいきませんよね。。。
普段あまり散歩に行けない分
このリードでメロディには楽しんでもらいたいです~♪

*みりままさま*
やっぱりミリちゃんの足には適いませんか~~
速いですもんね~。ミニピン。
みりままちゃんはまだまだ若いし体力もあるだろうから(笑)
追いかけっこしっかり!!
私はメロディと一緒に走るのはムリと自覚してます。。。

*リキさま*

運動不足解消のために作ったのですが
暖かくなっても、全然使ってしまうかも。。。!
メロディも走れるし、私は必要最低限動かなくていいし
ロープリード、大成功です!!

ai | URL | 2008/01/08 (火) 20:59 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

