スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

マナー意識

2007/11/12 月曜日

寒いですね~~
今日、こちらではアラレ(ヒョウ?)が降りました。
最高気温も14℃となってましたが、そんなにあったか?ってくらい寒かったです。。。

今日はrinの予定があって散歩出来なかったのですが。。。
なんとなく、っほため息or逃げ足

まあ、もし散歩に行ってたとしても、メロディの方が寒さに我慢出来なかったのかも。。。。

↓先週の金曜に散歩に行った時の写真。
20071112203014.jpg

今日までとはいきませんが、夕方でかなり寒く、風も冷たかったです。


やっぱ、こんな日はお散歩ワンコにあまり出会いませんでしたが
寒さにも負けず、歩いてる子もいましたよ~♪

ポメラニアンの一家。親子です~~
父、母、息子さん。どれが誰なのかはわかりません~~

20071110204322.jpg

3匹でずーっとくっついて歩いてました!!可愛かった~♪
モコモコしてて、暖かそうですね~~

そして。とってもステキなワンちゃん。
アフガンハウンドのこまちちゃん。9歳だそうです。

20071110204313.jpg

初めてこの犬種に出会ったのですが、気品漂い、すごくキレイ!
長い毛もとかしてあって、サラサラでした。
足の毛なんか、地面につくすれすれの所ででカットしてあって。。。
飼い主さんは「9歳のおばあちゃんよ~~」っていってましたが
全然、そんなふうに見えません!!
あ、ちなみに飼い主さん。
ご夫婦(50代くらいかな?)で散歩しておられましたが、やっぱ。
このワンちゃんの飼い主だけあって。。。すごい素敵でお上品!!
奥様なんて散歩なのにロングスカートはいてたし。。。!!

優雅なお散歩なんだな~と思いました。。。
ウチとは大違い。。。

この後。いつもお会いする訓練士のおじさん。(今回はMシュナウザーの特訓中)
この日も世間話をチョロッとしました。
先日、メロディがうんPにスリスリしちゃったことも話しました。
(アレ以来、この公園内の広場ですが行ってません。)

ノラ猫の可能性もあるけど、やっぱうんPの始末をせずに帰っちゃう人も多いみたいですね。。。
そもそも、マナー意識が無い人もいるそうで。。。

以前、この訓練士のおじさんがお散歩中のワンコ4組で立ち話をしていたとき。
1匹のわんちゃんが、みんなの目の前でうんPをしたそうです。
もちろん、みんな片付けるだろう、と思いますよね。
当然ですもんね。
でも。その飼主さん。ちらっと観ただけ。会話も止まることなく。
挙句に、話終わってそのまま「じゃあね~♪」と笑顔で去りかけて。。。
慌てて止めたそうです。片付けないといけませんよって。
するとその飼主さん。
「道端だから人が踏んじゃうといけませんもんね~」(←おいおい。違うでしょ。。)
と、言いつつ、袋、ティッシュ等持ってなくて。。。
仕方なくこの訓練士さんが片付けたそうです。。

こんな風に、マナー云々以前に、罪悪感も悪気も無い人もいるみたいです。
信じられませんが。
同じ「犬を飼ってる人間」としては、何とも悲しいことです。

マナーを守らない人がいれば、当然、この公園を含め
いろんなとこが「犬は立ち入り禁止」になっちゃいますよね~~
訓練士さん、見つけたうんPは全部片付けるそうです。
見習わなきゃいけません。
犬を飼ってない人、もしくは嫌いな人が放置うんPを見たら
散歩してるワンコ全部を、怪訝な表情で見るでしょう。
悪いことは目立ち易いから。

犬を飼ってる人は誰でもワンコへの愛情は(形が違っても)あると思います。
でも犬を飼う事には、「管理」「飼育」は必要なわけで。。。
(こういう言い方に抵抗を感じる方、すみません。。)
「管理」の中に、外うんPの始末はもちろん含まれていると思います。
「飼育」「管理」が出来た上ですることが、一緒に出掛けたり、一緒に寝たり。。。
飼い主がマナーを守るという事は人間社会で生きていくワンコ達の為でもあります。
守らないといけませんね~~

って偉そうなことを書きましたが。公共の場でノーリードはいけません。
メロ母、4回くらいやっちゃいました。
マナー意識の低さが恥ずかしいです。
ブログに書く事で自分への戒めです。
もうしません。




↓ワンポチお願いしま~っス♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

| 21:49 | お散歩 | コメント(13) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

確かにマナーの悪い人居ますよね

犬に限らず

皆で考えないと

リキ | URL | 2007/11/12 (月) 22:08

うん。マナー以前に
頭おかしな人が最近多くて・・・
迷惑がかかってるって言わんとわからん人、
まず、自分がされたら、見たら嫌やなぁ~って思ったら相手も嫌や!って思うようにしてます。
(これでも・・)(笑)

りん | URL | 2007/11/12 (月) 23:03 [編集]

ひょうですか・・・
想像しただけでさぶっ!!
お散歩がつらいね~。
うんPf通に住宅街にそのままになってますね。
しかも「絶対これ大型犬だろう」みたいなのも結構多かったりして・・・・
雨上がりには見たくないですよね。
っていうか拾えよ!!と心の中で叫んでること多いです。

吉助のお母ちゃん | URL | 2007/11/13 (火) 07:21

モコモコと毛の長い犬はあったかそうですよね~!
いや、実際暖かいんだろうけど。
それに比べて…やっぱり短毛種であるミニピンて見るからに寒そうですよね(^^;)

ウンピ放置はホントに困った問題です。
ウンピを放置することは皆に迷惑をかける悪いことなんだということを理解出来てない人がいるっていうのがまた困る(苦笑
いやいや、信じられないことです。
自分が散歩していてウンピが目に付いたり、そのウンピが愛犬の体にくっついたり、それどころか食べちゃったりしたら嫌だとか思わないのかなぁ。
うちの近所もよく放置してあるウンピがありますが、片付けていない人を見たことはありません。
不思議だ…。
夜の暗くなって目立たない時に放置してるのかな…。
それにしてもその訓練士さん、偉いですねー!
知らない犬のウンピはやっぱり触りたくないと思ってしまいます…。

…公園ノーリードは周囲に人がいない時に限りOKだと…勝手に思ってます…。
やっぱりダメかな…。

goro | URL | 2007/11/13 (火) 09:12 [編集]

*リキさま*
そうそう。マナー守らない人、多いですね。
タバコ、ゴミのポイ捨てとか。。。
公園にもゴミがあちこちに捨ててあるので
メロディの散歩時は結構気をつけてます。。

*りんさま*
周りの迷惑を考えない人、いますね~
でも、りんさんは迷惑だ!とはっきり言えるんですね~~
前、レジの順番待ちで間入りされちゃって。。
面と向かって言えなかったです。。。
損な性格かも。。。

*吉助のお母ちゃんさま*
寒かったですよ~~!!
雨かと思ったら、コツコツいってるし!
ビックリしましたよ~~!
ドッグランのある大山は初冠雪でした。。。
放置うんP、道端とかにも落ちてますよね~~
でっかいのも。。。大型犬って目立ちそうなのに。。。

*goroさま*
ミニピンって寒そうですよね~
見てるこっちも寒くなりそうなくらい。。。
そうなんです。放置うんPが悪いことだって分かってない人、いるんですね。
話を聞いてビックリしました。
私も片付けてる人はよく見かけるのですが
片付けない人、見たことありません。
その割には多いな~って。。
やっぱ夜とか人通りが少ないときでしょうね~
訓練士さんは職業柄、ワンちゃんを連れて歩くのが多いので
濡れ衣を着せられたこともあったんだそうです。。
それに、やっぱ1つでも放置してあったら
つられてしちゃう人もいるだろうから、と。

ノーリードは私も人が居なかったら
ま、いっか。と思ってたのですが。。。
何かあったときね~。メロディの安全も絶対って保障がないから。。。

ai | URL | 2007/11/13 (火) 17:03

我が家の横の道にいつもうん●が置き去りにされてるんです。近所の人に うちのワンコと間違われ怒られたことがあります。 
それからは、うちのワンコのうん●と勘違いされると悲しいのでうちに持ち帰り、道の掃除もしてます。
うちは、子供達が散歩をするので 万が一ウンチ袋を忘れた時は 素手でつかんで持ち帰るように教えてますよ。 
世の中から 置き去りウン●がなくなることを祈ってます。
ひょうが降って さむかった~ 寒かった~
散歩の途中だった~

コロンママ | URL | 2007/11/13 (火) 19:24

ありますね~。ご主人さま置き去りのうんPくん。
ワンちゃんお散歩のマナーじゃないけど、たばこの吸い殻をうちのココアが口にくわえたのもいやだったー。

マナー違反で一番腹が立ったこと。
我が家の車のタイヤに知らぬ間におしっこひっかけられてました!
隣の犬だとわかっているんですが、さすがに言えなくて・・・とほほ。

ばにここママ | URL | 2007/11/13 (火) 21:00

*コロンママさま*
そうだったんだ~
前コメントで放置うんPで困ってるって書いたあったので。。
この事だったのですね。
家の横に放置されて、、犯人扱いで怒られるなんて!!
でも、犬飼ってない人からしたら、見かけるワンコがしてると思っちゃいますよね。。。
放置してる人は、夜中とか人目につかないときに散歩してるだろうから。。。
ズルイですね~腹立たしいですね~
でも、コロンママさん、ご立派です!
もうコロンちゃん達に疑いがかかることも無いでしょう。

昨日は寒かったですよね~
やっぱコロンママさんちの方も降ったんですね。
散歩中だったとは!!

*ばにここママさま*
メロディもタバコのフィルター部分を咥えちゃったことありますよ~~
あと魚肉ソーセージのビニール(オレンジの。。)とか。。!!
嫌でした~~
散歩中も気をつけてなきゃ、何が落ちてるのかわかりませんね!!

お隣さんだと。。言いにくいですね~~
でも散歩中でしょ。飼い主さんも見てるはず。。
私もはっきり文句とか言えない性格です。。。
逆切れされても嫌だし~
でも。。。言えるよう努力しなくては。

ai | URL | 2007/11/13 (火) 21:34

朝夕だけでなく、昼間も寒くなりましたよね。
るんも朝の散歩、出だしの時は震えてます。

v-294うんP、結構落ちてます。v-292
見た目も悪いし、においをかいだりして、病気伝染の原因にもなるので飼い主の方は、かたづけてもらいたいものです。

それにしても、その訓練士の方、関心しました!

でぴょん | URL | 2007/11/13 (火) 22:43 [編集]

マナー。。。ほんとにみんなで考えないといけないですよね!
バンビと行く公園は家族で来る人がとっても多くて、子供なんかにはみんな気をまわせるのに、犬のことはそんなに気をまわせない。みんながそうではないけど、ペットだって生きてるんだから!!って怒っちゃうようなこといっぱいありますよね。なんだか悲しいですよね。

a-co | URL | 2007/11/14 (水) 11:26

*でぴょんさま*
昨日、今日はこの前の寒さがウソみたいに!
暖かかったですよ~~
気温の差に体がついて行かない。。。。
うんP落ちてると、やっぱ他の犬が気にしますよね~
メロディなんてスリスリしちゃったんですから!
病気とかも心配ですよね。。。
訓練士さん、ほんとご立派です!!

*a-coさま*
ワンコの扱い方もホント、色々ですよね。
子供と同じように可愛がる家庭もあれば
番犬として飼ってる家庭もあるだろうし。。
ワンコの散歩や外出時は最低限、うんPの始末はして欲しいものです。。。。

ai | URL | 2007/11/14 (水) 21:19

こんにちわ。
先日はコメントありがとうございました。
こちらのブログはちょくちょくお邪魔していたので、びっくりしました…

マナー…
気をつけているつもりでも、自分の気づかないところで他人に迷惑をかけているかもしれないというのが難しいですよね。
すれ違う人との距離感とか・・・

犬嫌い、犬アレルギーなんて人も当然いらっしゃるわけですし。
本当、難しいです

みりまま | URL | 2007/11/15 (木) 22:12

*みりままさま*
コメントありがとうございます♪
私もfc2のペットブログのページで偶然お見かけしてから
遊びに行かせてもらってました!
みりままさんも来て下さってたのですね~。嬉しいです!
マナーって難しいですよね。
知らないこととかもけっこうありますし。。。。
出来る限り、気を付けたいです。。。

また、みりままさんのブログにも遊び行かせてくださいね。
よろしく♪

ai | URL | 2007/11/16 (金) 21:48

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

