スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

* 真・猫の十戒 *

2010/01/18 月曜日

*******************************

真・猫の十戒

1 私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、
 たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
 ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
 私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。
 待っても無駄です。

3 私を尊敬しなさい。
 私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
 でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
 でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5 いつも私に話しかけなさい。
 あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
 私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6 あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。
 恨みは倍返しします。

7 私を叩く前に思い出しなさい。
 私には貴方の皮膚を 簡単に引き裂くことができるツメがあるけれど、
 気が向いたときにしか引っ掻かないようにしていることを。

8 私のことを、言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、
 まずは自分に問い掛けてみなさい。
 たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
 太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
 もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
 どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9 私が年をとっても世話をしなさい。
 貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。
  なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換え(*)の時間を少し短くしてやってもよいです。
  気が向いたらな。

                         (作者不詳)

(*)「死んだ愛猫は天国で毛皮を着替えてまた自分のところに戻ってくる」という。
   着替えた毛皮は元の模様とは違うこともよくある。

***************************************

「猫の十戒」(十八戒)の他に。。。「真・猫の十戒」となるものを見つけました。
こちらも作者不詳だし出所も不明。

従順で健気な「犬の十戒」とは対照的で。。。。

自己中で我儘で気まぐれで。。。命令口調。。。
でも、そんなとこがニャンコにぴったり。。と思ってしまったり。。(苦笑)

るり嬢にもぴったり。。

melo blog 1

「恨みは倍返しします。」「それは私の好きなしーばですか?」
。。。。が個人的にツボです。。(笑)


↓↓ぽちっと。。。*
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

| 08:49 | 母のひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

