スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

るりちゃんがメロ家の子になるまで。

2009/12/08 火曜日

メロ家の新しい家族。。。猫のるりちゃんです!

melo blog (1)

初めてのにゃんこライフですよ~♪



るりちゃんが我が家の子になるまでを書きます。
(長文です。。。)

前回、メロちゃんが説明してくれたので(笑)
ご察し付いた方もいらっしゃると思うのですが
るりちゃんは里親募集の保護猫さんでした。
前の名前は「すすちゃん」。。

るりちゃんとは島根動物愛護ネットワークさんのサイトで出逢いました。

そもそも。。。以前から2頭目のワンコを迎えたくて。。
飼えたらいいな~くらいの気持ちで。。。
飼うならミニピンの色違いか、イタグレかな~なんてメロ父と話していたものです。

それと同時に、殺処分されてしまうわんちゃんネコさんたちのために
少しでも力になれたら。。という思いもありました。

漠然と2頭目のわんこを飼いたいとは思っている。
この子!と思える子に出会ってないからだろうけど、なぜか躊躇してしまう。
ならば保護団体さんで募集してる、一時預かり先になってみよう
里親さんが決まるまでの期間だし一匹くらいなら預かれる。。と考えていたんですが。。

「預かり期間が長くなったら手放しがたくなるんじゃない?」と言うメロ父。
メロ母もそれは思いました。。だったら。。
始めから手放しがたくなることがわかっているのなら。

保護されてる子を引き取ろう、ということになったのです。。

ですが。。保護されてるワンちゃんはほとんどが中型~で
メロ家は住宅事情で小型しか飼えないので。。
「にゃんこを飼う」という選択枠もでてきました。。

以前からいろいろ思うことあって里親募集サイトは見てはいたんですが。

ある日、rinと一緒に見ていたら。。。
まぁ、何とも可愛い仔猫さんがいるではありませんか!
rinの第一声が「天使の子だ~♪」ですから。。。
メロ家は猫を飼ったことがないので。。可愛いけど正直飼うことには不安も。。
なのでこんな子がいるよ。。みたいな感じで帰宅直後のメロ父に報告。。
rinは超プッシュしてましたけどね。。。
思った通り。。。「え~。。猫より犬の方が良い。。。」と言いましたが。。。

写真を見て、一撃でやられてしまいましたよ。。。(笑)

でもホント。物凄く可愛いから見たら気持ちがわかるはず。。!
激カワるりちゃん(すすちゃん)は本文リンクまたは右の島根動物愛護のバナーからGO!


るりちゃんに家族で一目ぼれしちゃったということです。。

melo blog (2)
メロ家に来てすぐのるりちゃん。チェストの裏に隠れてます。。警戒中。。。

島根動物愛護ネットワークに問い合わせすると
代表の西原さんが連絡をくれました。
そして後日。。るりちゃんをはじめ、保護ネコさん達に会いに行ったのです。。。

てか、お伺いする当日に気付いたんですが
西原さんは「ただのいぬ展in島根」を主催された方でした!ビックリ~ただの犬展行ったし。

西原さんちはすごくステキなお住まいで。。
毎週「渡辺篤史の建物探訪」を見ちゃうメロ母としてはおお~♪と思ったわけですよ。。。

スミマセン。。。逸れました。。。

猫さんたちと戯れながら、西原さんご夫婦にいろいろお話を聞きました。
るりちゃんは兄弟3匹と捨てられており
保健所に収容され殺処分になるところを引き取ったそうです。
殺処分数は犬より猫の方が圧倒的に多くて、
犬は成犬や老犬の方が多く、猫の場合はほとんどが仔猫だそうですよ。しかも持ち込み。。。(!)
保護して里親探しできるのはほんの一部だそうで。。
淡々と今の犬猫事情をお話されてましたが
ご夫妻の思いがひしひしと伝わってきました。
西原さんちには無邪気で人懐っこい愛犬ラッキーくん(ちゃん?)もいたのですが
この子も殺処分されるはずだった子。。。
あどけない仔猫も、ゆったりした大人の猫さんも、無邪気なワンちゃんも。。
西原さんちに居る子たちはみんな消えるはずだった命なんですよね。
今までテレビとかネットとか写真とか文章とか。。ワンクッション置いて見てた現実が
一気に目の前に広がった感じがしました。

仔猫はるりちゃんの他にもたくさんいました。
ホントみんな可愛くて。。。
実際メロ父は、るりちゃん姉妹の「そばちゃん」も気に入ってしまい。。
rinはみんな可愛いと言ってましたが、やっぱりるりちゃんが良い!と
ますます気に入ってしまい「今日連れて帰る」とまで言ってました。。。(苦笑)

そして次の日には飼育環境を見てもらうためにメロ家にも来て頂きました。

でもるりちゃん。問い合わせが複数あるとの事で
お返事まで少し日にちが空いたのですが。。。。
メロ家みんなソワソワモヤモヤ。。。(てかメロ家よりも良いお家があったんだ。と諦めが大きかった。。)
だから余計に、譲渡できますとご連絡を頂いた日には
もうメロ家一同ワーワー大喜びでした。。。!!!

melo blog (3)
メロ家に来てすぐのるりちゃん。メロ父rinにわしゃわしゃされてゴロゴロ。。

トライアル(お試し飼い)スタートを待ってる間でどれだけ愛おしさが倍増したことか。。。!(笑)

melo blog (4)
可愛いるりちゃん。美猫のるりちゃん。お転婆るりちゃん。

そして、2週間のトライアルを経て、12月7日から正式にメロ家の一員になったのです。。!

melo blog (5)
シュッシュッ!!。。スパークリング(笑)

。。。一番の気がかり、メロちゃんとの折り合いですが。。。

正直、対面した直後は「こりゃしばらく大変だな。」と思いました。。
ワンワン吠えまくるメロちゃんに、るりちゃんフシャーで猫パンチ。。。

まあ今思えば、メロちゃんはお客さん(西原さん)が来てて大興奮してたのと
るりちゃんも初めての場所で警戒もピークだったのでしょうがなかったかな。。。

でも、一緒にいればいつか慣れてくる、慌てずゆっくりいこうと思ってたんですが
意外に早く、お互いの存在に慣れてきた。。。ような。。
初日の夜から通りすがりにお互い鼻先をくっ付け合って匂いを嗅ぎあったり
トライアル3,4日過ぎた頃にはコタツの中に一緒にいたり(寄り添ったりはしてませんが)
膝の上に一緒に乗ったりしてます。。

まあこれはお互いに気持の余裕がある時にかな。。(笑)
リラックスしてる時。

melo blog (7)
白くブレてるのはねこじゃらし。。。

お互いお遊びモードの時は、激しいです。。。

遊ぼうよ!と誘うメロちゃんに対し
るりちゃん、フシャーして怒ってます。。。
そんで、ささっとメロちゃんが届かない所へ上がり、メロちゃんを見下ろしてます。。
だけど、るりちゃん。メロディを怖がったりはしないんですよ。

反対にメロちゃんがるりちゃんにビビってるような。。(笑)

melo blog (8)
るりちゃんが来た日の夜のメロちゃん。「今日はいろいろあって疲れたわ~。。何か白いのいるし。。」

メロ父もメロ母も猫を飼うのは初めてなんですが
しぐさの一つ一つ、可愛くてたまりませんっ。。。♪
にゃんこの魅力を日々実感しておりますっ。。。。♪

鳴き声も可愛いし。。。
抱っこした時ふにゃ~んとしてるし。。。
猫じゃらしして遊んでるときの姿も超カワユイっ。。。♪

トライアルスタートの日から人懐っこくて、ゴロゴロのるりちゃん。。。
トイレの失敗も一度もありませんよっ!!なんておりこうさん。。。♪
新しい環境にもすぐ慣れたみたいです。
順応性もあるし、子犬より子猫ってたくましい気がします。

もちろんrinもるりちゃんにメロメロなのですが
「るりちゃんばっかり可愛がったら、メロちゃんが可哀想だけん!!」
と、お姉さんぽいこと言ってます。。(笑)

メロちゃんが来た時は自分もそうだった。。。と。。
メロちゃんの気持ちが解るそうですよっ。。

それに。。保護猫さん達に会ったり、西原さんのお話を聞いたり、るりちゃんを引き取った事で
今まで以上に「命の大切さ」がわかったと思います。
どんなに小さな命でも、大切に守ってやりたいですね。

melo blog (9)

西原さん。るりちゃんを譲渡して頂きありがとうございました。
るりちゃんを助けてくれてありがとうございました。
家族として大切に育てます。。。!!

これからるりちゃんもたくさんブログに登場するので
みなさま、よろしくお願いいたします。。。♪♪
しばらくはトライアル中の記事になります。
かなり書き溜めてるので。。。。(笑)




*るりちゃんの他にも可愛い子たちがたくさんいますよ!
 メロ父お気に入りの「そばちゃん」もまだ譲渡になっておりません。
 西原さんは関東の方まで車を飛ばして譲渡なさってますので
 遠方の方も譲渡可能です!
 ご興味がある方はこちらから→島根動物愛護ネットワーク
 
*地元の保護団体さんのサイト→松江犬猫の会

バナー貼ったりURL貼ったりくらいしか出来ませんが
ワンちゃんネコさん達の新しい家族が少しでも多く見つかりますように。。。!!

↓↓ぽちっと。。。*
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

| 09:30 | るりちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

