スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

悩み多きお年頃。

2009/09/17 木曜日

メロディの友であり、姉であり、時には妹である。。。。
我が家の娘っ子。。rin。。。。

2学期になり夏休み気分から抜け出せないまま
いろいろなことがハイスピード。。。

小学校はもちろんのこと、ピアノとバレエ。。。

rin.jpg

今の時期。。季節の変わり目。
体も心も疲れやすい時ですよねぇ。。。
rinも例外ではなく。。クタクタになりながらも日々こなしています。


以前、ブログにもちょこっと書いたと思うのですが。。。。
少し前。。。6月(けっこう前ですね;)に初めてピアノコンクールに挑戦したrin。
地区予選です。。。金賞の子だけが本選出場。。。

課題曲はバッハの「ポロネーズ」。
決して多くはない練習でしたが、集中して練習してたと思います。

そして。。。。。めでたく銅賞を頂きました。。。。♪

melo blog 1
この楯はコンクールの後日、送られて来たもの

当日は張り出しで結果発表されたのですが。。
演奏を見守ってたくれた方、みんな大喜び。。。!!

そして、rinも大喜び!!

。。。。と思いきや。。。。。
結果を見るなり号泣でした。。。。えーなんでー。。。。。

実はrin。ずーっと「金賞が取れる」と思い込んでたのです。。。
「絶対金賞取る」「金賞じゃなきゃヤダ」と言い続けてたし。。。。。

その気持ちは大切なことなのですが。。。
でも実現することはとっても難しい。。。という事を身をもって知った瞬間でした。。
初めての悔し泣きです。。。。。

でもrinの演奏はすごく良かったし、良い経験ができたコンクールだったと思います。。。
何より、いろんな子の演奏を聴けて良かったです。ホント様々でした。


でも。。。こういうのって親もすごくドキドキする。。
特に順位がつくことは余計。。。。
良い結果ならいいけど。。もし悪かったら。。。とか思っちゃって。。
「頑張ったことに意味があるんだよ」とか「力を出し切ったなら充分」とか
いろいろ励しの言葉はあるんだろうけど。。
いざフォローするとなると。。。
まだまだ未熟なメロ父メロ母です。。。。


コンクールを経験したことで、ピアノ意欲が落ちること無く、
逆にプラスになり、練習はもちろんのこと、前よりピアノが好きになりました。。♪
先生との相性も良く(これ大事)楽しくレッスンしています。

そして。。。そろそろアップライトで練習を。。。という先生のお言葉も頂きました。。。(苦笑)
(メロ家にあるのは電子ピアノ)
メロ母の実家にあるアップライトを持ってくるか。。。それとも新しく買うか。

今のところ保留にしてるけど。。。(汗)。。。。。
ちゃんと考えないといけない。。。。。のかなぁ。。?。。

もう少ししたら発表会の練習も始まります。
「今やってる曲が合格したら、発表会の曲やるんだよ♪」と、rinが嬉しそうに話してくれました。
(コンクールと違って。。)発表会は親的にも楽しみです。。。(笑)


そしてもう一方のバレエ。。。。。

melo blog 3

こちらは11月初めに控えている発表会の練習まっただ中。。。

もうね。バレエの発表会は毎年楽しみでなりません。。。♪♪

幼稚園の頃は少し凝ったお遊戯みたいな感じだったのですが。。。(ひどい言い方。。)
それでも可愛らしいチュチュを着て、広い舞台で踊るわが子は、可愛いの一言。。。
一生懸命踊る姿にも感動してしまったり。。。

でもね。。毎年、年を重ねるにつれ、バレエになってきてるんですよ。
まだトゥシューズは履いていないものの。。。
家でたま見せてくれる基礎練習(?)も。。
すでメロ母、真似出来ません。。。当たり前か。。(苦笑)
バレエ用語も全然わかんなくなってきたし。。。。。

良いお友達にも恵まれ、バレエも楽しくやってくれてるので嬉しいです。。。

でもでも。。。。先日。。。。。

レッスンが終わり、帰宅途中の車の中。。。
明らかにrinの様子がおかしい。。。。大人しい。。。
落ち込んでる。。。?

さりげなく聞いてみると。。。。

発表会の踊りのポジションを他の子に替えられた。。。と。。。
その日は5回も間違っちゃって、先生に5回も注意された。。そのあと替えられちゃった。。と。。

わたくし。。。不覚にも言葉に詰まっちゃいましたよ。。。

泣きながら。。落ち込んで。。。。吐き出すように言ってくれれば
抱きしめて、励ましの言葉一つかけられたのかもしれません。。。

ですが。。。淡々と話すのです。
感情を抑えるように。。。。

一呼吸置いてから「しょうがないね。練習頑張るしかないね。」と言いました。。。
するとrinは一言。。。「わかってるよ。」。。と。

そこでその話は終了。。。。

今でも、私の言葉が正しかったのかどうか疑問です。。
言われなくてもわかってたよね。そんな事。
それ以前に「ステージに一番最初に立つんだ。」と頑張ってたもんね。

頑張ってるのに、それ以上に頑張れなんて、励ますどころか追い詰めるだけだったよね。。。

melo blog 2

もう見守ることしか出来ないんかなぁ。。。。。
いろんな事を自分で乗り越えようとしているrin。。

いつの間にか、rinの心が成長しちゃってます。
この前まで、メロちゃんにやきもちをやくほどの甘えん坊だったのに。
時には私を励ましてくれる事まであるし。。。   はは。。。
メロ母ともメロ父とも似つかない性格。
一人の人間として。。。。。成長しています。。。。

そんなrinの成長が嬉しくもあり。。。正直、戸惑いもあり。。。。。

今回のブログのタイトル「悩み多きお年頃」とはもちろんrinの事ですが。。。
ちょこっとメロ母だったりもするわけで。。(苦笑)



そんなrinちゃん。
近頃、好きな人??憧れの人???。。。がいるようです。。。

彼↓



melo blog 4

マツジュン。。。。

前から「この人かっこ良い」とは言ってたんですよ。メロ母が「花より男子」みてる頃から。。。(笑)
でもその時はまだrinは幼稚園だったし。。。
ただなんとなく言ってるだけかと思ってました。。。

この間、いつも生保のおばさんが持ってきてくれる雑誌に嵐が載ってて。表紙も。
何気なくテーブルの上に置いてたら、rinが「これ頂戴!」と。
ビックリした~
そんなに嵐に興味あるのかと思ったら。。。。。

「松潤だけがいい。」と。。。切り抜きだしたっ!(笑)

そして。。。机のシート(?)に挟んでます。。。。

「だけがいい」と言う割には。。。小栗旬くんもいます。
おまけに桜井くんまでいます。
「ニノも切り取ってあげて」というメロ母の希望も汲んでくれてます。(笑)  アリガトウ。。。。

そしてメロ母は。。。。
BDレコーダーのキーワードに「松本潤」「嵐」と入れ。。。
せっせとテレビ番組を録画する日々。。。。


メロ母の。。。。rinにしてあげられる唯一の事です。。。(笑)





↓ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

| 09:31 | 母のひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

すごいなぁ。

rinちゃん、どんどん成長してますね~。
とてもカエルを差し出した子とは思えない(笑)
って、それは冗談ですけど、でも、何かをやりとげるってことも大事だけど、上を目指す人にとって、悔しがるってことはすっごく大事だと思います!
rinちゃんが、その歳でそういう気持ちを持ってるってことにびっくり!
負けたわ、おばちゃん(笑)
悔しい気持ちをポツンとつぶやいたrinちゃん、それを聞いて受け止めてあげるだけで、すっきりしたと思いますよ。
aiさんの文章からも、すっごく娘を思いやる気持ちが伝わってきますもん。
文章、上手♪

ちなみにあたしは小栗旬だな^m^

まろちん | URL | 2009/09/17 (木) 13:22 [編集]

*まろちんさん*
いえ、今だカエルを差し出す子ですよ。。。(笑)
すごく大人びた所もありますが、まだまだ子供。。
この前は「蛇の皮を友達に見せて貰った」っと大喜びしてたし。。
一人っ子ってのんびりしてて競争心が無いとか聞いたことありますが。。
全然そんなこと無い。。。
負けず嫌いで、勝負となったら本気出します。。。(笑)
。。。。「今の時代」のせいかもしれませんが。。。
私も邪魔にならない程度に関わっていこうと思います。。。!

小栗んもいいですよねぇ。。♪
ちなみにメロ母の本命は。。(笑)
佐々木蔵之助と。。ゲイリー・オールドマン。。♪

ai | URL | 2009/09/24 (木) 09:23 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

