スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ぶつぶつカサカサ

2009/05/22 金曜日

コメントもろくに返してないし、みなさんのブログにも全然行けてないのに。。。

。。。更新します。。。。。スミマセンっ(>_<)

五月も半ば過ぎましたね。
新型インフルで世の中大騒ぎ。。恐や恐や。。。
爽やかな季節ももうすぐ終わって。。。じめじめムシムシの季節がやってくる。。

やだな。

その季節が来るまでには。。。治って欲しいよ、メロちゃん!

melo blog 1
「え?メロは元気だけど??」



2週間ほど前。。。。
メロディの背中あたりに、ぽつぽつ湿疹みたいなのが出てるのを発見しました。
撫でると、滑らかな手触りのはずのメロちゃんの体が凸凹してたんです。

見つけたその日は、前日にドッグランへ行ってたので
ランで蚊にでも刺されたかなー。くらいに思ってました。

でもでも。

その後から、毛が盛り上がるほど腫れてきて。。。!!!
毛をかき分けて見てみると、膿んでる所まであるし。。(泣)
膿が固まってかさぶたみたいになってる所もあるし。。(泣)

メロ母が調べ過ぎて、膿を潰しちゃった所もあるし。。。(泣)。。ゴメンヨー。。。

痒がったり痛がったりはそんなにしてませんでしたが
もうメロ母ビックリで!!!

病院へ駆けつけましたよ!!(ついでにフィラリアの薬も貰っとこ。。)

アレルギーかなーカビかなー。。とか。。治るまで時間掛かるかなーとか
。。。。。治療費いくらかなー。。。とか
悶々としながら診察を受けました。。。が。。

「犬のニキビみたいなものです。この犬種には多いんですよ。
 重い皮膚病じゃないと思いますよ。お薬2週間分出しときますね。」

と、先生は軽く説明。。。あれ?そんだけ??。。。。
カビの検査とかしないんだ。。やけにアッサリ。。。。

その後フィラリアの検査で採血して、薬貰って、帰りました。
いや、良かったんですけどね。安心したし。

薬は抗生剤と抗ヒスタミン剤の2種類。半錠づつ朝晩の1日2回。

これでブツブツも治るぞーと思いきや。

薬を飲み始めて3日目くらいだったかな。治るどころかブツブツが酷くなって。。。(泣)

えー。なんでー?
ちょっとー!先生ーーー!!
やっぱり、もっと詳しく調べた方が良かったのではないですかー!?

と、先生に対する不安と疑いの気持ちも芽生えたりしましたが。。
。。。。。でもまぁ。。。そんなにすぐには治らないだろうと思い直しました。。
(お肌の病気って治るのに時間掛かりますよね。。何でも。。。)

melo blog 3
↑ブツブツの腫れも、膿んでるとこもピークだった時のメロちゃん。
  ずっと丸まってました。。。。

ピーク時にはメロ母にもメロ父にも。。。もちろんrinにも体を触らせてくれませんでした。。(泣
よっぽど痛かったんだろうな。体に触ろうとすると「う~~」って言ってて。。。
それでもブツの状態を見るために触っても、じっと我慢してて。。。(泣 偉かったよ。。メロちゃん。。

自分の殻に閉じこもり気味だったメロちゃん。。。
押入れにまで閉じこもったメロちゃん。。。

melo blog
それでも食欲だけはあったメロちゃん。。。。食い意地だけは衰えなかったね。。

とりあえず一週間は薬飲んで、それでも酷くなるようだったら
もう一回病院へ行こうと思ってた矢先。。。

元気も出てきて、ぶつぶつの腫れも引いてきた!
ホント、一晩でスッと引いた感じw

良かったー。やっぱ先生の言う通りだったー。ただのニキビ(?)だったんだー
先生を信じて良かったー。。。!!  ←ちょっとは心配になったけどさっ

だけど。。。。ホッとしたのも束の間。。。
今度はかさぶただらけ。。。(泣)

もう凄いいっぱい。かさぶたに毛が絡まって、束になって抜けるんですよね。
なのでハゲもいっぱい。。。
かさぶたのせいなのか、フケもいっぱい(泣)

melo blog 2

嫌がらない程度にコロコロでとったり。。。
メロ母がせっせと手でとったり。。。。。。。まるでサルの毛繕いの様に

かさぶたが取れる → ハゲる → 新しい毛が生える

で、良くなってくると思います。。

今のところは、まだまだかさぶた沢山です。。。
ハゲももっと増えます。。。
ツヤツヤ毛並がボロボロだ~~~(泣)

。。それでも元気いっぱいのメロちゃん♪♪ 

かさぶた全部なくなって、新しい毛も早く生えてきますように!  

お薬があと数日分のこってるんだけど。。
薬飲むのやめたら、またブツブツ出ちゃうなんてことありませんように。。。。!


メロディがこんな状態になって、病院行った後もネットでかなり調べました。
お肌のトラブルを抱えてるミニピン、多いんですね。
ミニピン、皮膚病、ニキビ等々、グーグルで引っかかったブログをかなり拝見させて頂きました。
メロディと同じ状態の子もいました。
メロディと症状が似てる皮膚病のブログを書いた方、メロ母が読ませて頂いた可能性大です。
参考になりました。ありがとうございます。


*****メロディとは関係ない話。。。。

先日、ホームセンターで何気なく買ってしまったシュガーバイン二株。。。ひと株¥200くらいでした。。

melo blog 5

まだ植え替えてなくて、とりあえず百均のカンに二株まとめて入れてます。

メロ家の室内の植物といったら、アイビーの挿し根とオリーブの木のみだったのですが
このシュガーバインも仲間入りです。
葉っぱの形が可愛いです。
挿し根も出来るようなので、伸びるのが楽しみです。

近頃、部屋の模様替えがしたくてたまらないメロ母でした。。。


↓ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

| 09:00 | お肌トラブル | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

はじめまして★

メロディちゃん良くなって良かったですねi-175
私の実家にもミニピンがいるんですが、やっぱり肌が弱いですe-263(うちの子は体も・・・)
だけど、ミニピンのかわいさはたまらないですよねi-175
メロディちゃんのかわいい姿を見ていたら、実家に帰りたくなりましたe-134

+カモミール+ | URL | 2009/05/22 (金) 17:20

どうしてるのかなー?って思ってたら、メロちゃん大変なことになっていたのですねー。
ただのニキビみたいなものだということですが、見た目は痛々しい…。
早く瘡蓋が取れて毛が生えてきますように!

goro | URL | 2009/05/23 (土) 05:55 [編集]

まあ!!

お久しぶりでございます。なんと
メロちゃん!!大変でしたね。
お薬飲んで、よくなってきてるとの事でちょっと安心しました。
さぞかし、ご心配なさったことでしょう。これから、どんどんさらに良くなっていきますように。

noelのぱぱ | URL | 2009/05/24 (日) 23:08 [編集]

メロチャン皮膚酷い事になっちゃってますねv-356うちも、メロチャンと同じようになったんですよv-355先生に見せたら同じような事を言われてネットとかで調べたらカビみたいな物でミニピンにはよくある事だと言われました。頭がハゲてしまい背中はメロチャンのように所々ハゲてボツ②があったので薬を飲んでも治らなかったりして様子を見て注射をうってもらったりとかしたら、次第に毛がはえてきて今でも、時期によってはカビが出てくるそうなので気をつけて、ボツが出てきたら薬を塗ってますi-184だから、メロチャンも早く治る事を願ってますe-459

M&H | URL | 2009/05/25 (月) 15:40

同じだ~!!

つい最近、テチも皮膚にブツが出来てカサブタになって、カサブタと毛が一緒に取れる状態になって動物病院に行ったんだよね~!!

テチは痛がったり痒がったりしなかったんだけど…。ビックリしたわ。
飲み薬で治ったけん良かったけどね。

メロちゃんももう少しの辛抱だね。
早くツヤツヤの毛が生えてきますように~♪

テチのかーたん | URL | 2009/05/29 (金) 02:03 [編集]

*カモミールさま*
はじめまして!コメントありがとうございます!
ミニピンは肌の弱い子、多いですねー
わんこって喋れないから
少しでもおかしいとすごく心配に
なっちゃいますよねぇ。。。。
ご実家にミニピンちゃんいるんですね。
離れてると、会ったときの愛おしさも
倍増ですね!!

*goroさま*
でしょー!?見た目がホント痛々しくて。。。(泣)
本人は隠そうとするんですよね。
隅っこに隠れたり。
獣医さんがいうには、怪我したりすると
ワンコって本能的に隠そうとする子多いみたいで。。。
治ったけど、ハゲがまだあります。。(泣)

*noelぱぱさま*
ビックリしましたよ~。。
はじめはただの虫さされかと思ってましたから。。。
ハゲはかさぶたが取れて治ってるのですが
見た目が痛々しくて。。。
外に出る時は服着せてます。。

*M&Hさま*
隼人くんもかさぶた出来たのですねー!
メロちゃんは飲み薬だけでした。
酷くなるようだったら薬用のシャンプーもしましょうと言われてたのですが。。
膿皮症と言うらしいです。
治ったからって気が抜けませんね!!
季節や体調によってまた出るかもしれないし。。。
隼人くんもメロちゃんもブツブツ出ませんように。。。

*テチもかーたんさま*
えー!!テチくんもなっちゃったんだ!
今の季節、なり易いのかな。。
膿皮症って言われたよ。
メロちゃんも飲み薬だけだったけど、
種類変えたりして
薬飲む期間が長かった。。。
少しずつ毛が生えてきてるけど
まだハゲがいっぱいあって可哀想。。。(泣)

ai | URL | 2009/06/12 (金) 14:14 [編集]

こんにちわ。お久しぶりです。
メロちゃん、えらいことになってたんですね。
押入れに引きこもるほど痛かったんだぁ。かわいそうに・・・
まだはげあるんですね。早く元にもどりますようにv-259

ところで、ハル家は来月夏の旅行で大山に行く事になりましたっ。
7/15から2泊3日で「ジョーくんち」というペンションでお世話になります。
森の国(でしたっけ?)とか行こうと思ってるんですがもし会えたらうれしいなぁ、と思うんですが。。

春湖 | URL | 2009/06/12 (金) 19:19

*春湖さま*
きゃーー!!♪♪
マジですか!?マジですか!?
ぜっっったい仕事休みにして
会いにいきますよ~~~!!!!!
嬉し~~~♪♪♪
可愛いハルちゃんに会える~~!!
いや~~楽しみ~~♪♪
またメールしますね!!

ai | URL | 2009/06/12 (金) 19:57 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

